みーさんの休日。

育てたポケモンの型とかヲタ活のこととかなんか適当に書いていくやつ。休日じゃない時にも書くかも。

こんな雨パエースどうですか

おはこんばんは!みーさんです!

今日は休みだったけどちょっと忙しかったなー。美容院行って髪すいてきたのだけど、帰る時お釣り受け取り忘れちゃって、あとで取りに行くっていうね(笑) なかなかに焦ったけどまぁそんな日もあるよね(笑)

(ってこれは前の休みのお話。いつのまにか5日も経ってたよ。なんでだろーね!)

という話はここまでにして、今日はもしかしたら新世代の雨パエースになる(ことはなさそうな)ポケモンを紹介します。

そいつはすばり、マンタインです!

マンタインといえば、第2世代みず・ひこう複合タイプのポケモンです。タイプはギャラドスとかと同じで優秀なんですけど、まぁバトル環境では滅多に見ないです。

なぜだろうか。それは、D種族値は140とかなりの能力を持っているものの、それ以外の能力値が良くいえばバランスがいいのですが悪く言えば中途半端だから、ではないでしょうか。あと、特殊技の技範囲が結構狭いのもネックになってるのかなと。物理技は結構いろいろ覚えるみたいですけど、A種族値は40しかないからちょっと...って感じ。

(あと、知名度の問題もありそう。)

しかし秘めたるポテンシャルはあると思うんですよ。まず、ひこうタイプ複合なのでダイジェットがタイプ一致で放てること。ひこうタイプの特権ですからね、ぜひとも活かしていきたいところですね。そして、特性に関しては、ちょすい・すいすいとかなり優秀なものを持っているので使いようによってはかなり活躍出来るんじゃないかと。

そこで私は特性すいすいを活かした特殊受けアタッカーマンタインを育成してみました!紹介します。

マンタイン
特性:すいすい 性格:おだやか 持ち物:じゃくてんほけん
個体値:31-x(0)-31-31-31-31 努力値:H116,B8,C252,S132
実数値:175-x(40)-91-132-176-107
技:ハイドロポンプエアスラッシュれいとうビームくろいきり
※1 Sはすいすい発動で最速ドラパルトを実数値1上回る調整。
※2 性格、持ち物、技は要検討。

すいすいでドラパを抜けば意表はつけるのではないかと思います。れいとうビームで上から凍らせちゃいましょう!ちょっと変わった雨パとか作りたい人はぜひ使ってみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございます。ではまた次回!