ちびタロウの日記

日記的なやつです。

すじがねいりのスクリュー

本日2回目!みーさんです。

今回は、今シーズンのランクマッチのダブルバトルで活躍してくれているコンビを紹介します!

名付けて『すじがねいりのスクリュー』。
ジュラルドン×カマスジョーのコンビです。
それぞれの特性から命名しました(笑)

ジュラルドンの特性「すじがねいり」と、カマスジョーの特性「スクリューおびれ」は、共に夢特性であり、現時点でそれぞれの専用特性*1でもあります。効果も同じで共に«特性『ひらいしん』『よびみず』や技『いかりのこな』『このゆびとまれ』『サイドチェンジ』『スポットライト』の攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。*2»というもので、ダブルバトル専用特性とも言えるでしょう。

この2匹を並べて果たして何が出来るのか。

そう、サマヨールを葬ることができるんです。

(いやマジで、ほんとたくさんおる。3戦に1度くらいは絶対あたる。みんなトリルパ大好きかよ。)

サマヨールといえばトリックルームパーティの基軸になったりおにび撒いてきたりサイドチェンジでシュンシュン\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/したりするダブルバトルにおいて凶悪of凶悪なやつ。進化前ゆえに元々の耐久にプラスしてしんかのきせきでさらにカチカチになっているため、一撃で葬るのは無謀といっても過言ではないでしょう。(最近まで私もよく使ってました🤫シー)

真っ先に葬らなければトリックルーム張られて最悪ドサイドン等の鈍足アタッカーに全抜きされてしまいます。

さぁサマヨール一点集中や!と思ったらその隣にはイエッサンが。このゆびとーまれ☝からのトリックルーム!!! ドサイドン登場でドーン!!! オワタ\(^o^)/ なんてことありませんか?

そんな時にこそこいつらの出番です!

「すじがねいり」と「スクリューおびれ」はそういうのを無視して突っ張れるため、サマヨールに対して一点集中が可能なわけです。この2匹はあくタイプの技も覚えるからちゃんと弱点もつけますし、速さもあるのでほぼ確実にトリルを張られる前に葬ることができます*3。火力もサマヨールを葬るのには十分*4なので大丈夫です。

それぞれ私が使っている型を紹介しますね。

☆ジュラルドン (キョダイマックス個体)
特性:すじがねいり 性格:ひかえめ 持ち物:たつじんのおび
個体値:31-(31)x-31-31-31-31 努力値:CS252・B4
実数値:145-(115)x-136-189-70-137
技:あくのはどうステルスロックりゅうのはどう・ラスターカノン
※1 キョダイマックス個体じゃなくても◎。
※2 技はあくのはどう以外はなんでも◎。

カマスジョー
特性:スクリューおびれ 性格:いじっぱり 持ち物:いのちのたま
個体値:31-31-31-(31)x-31-31 努力値:AS252・H4
実数値:137-192-80-(80)x-70-188
技:じごくづき・アクアジェットサイコファングアクアブレイク
※1 じごくづきはかみくだくでも威力は同じなので◎。
※2 そのどちらかの技があればあとはなんでも◎。

カマスジョーのダイアーク(威力:130)でサマヨールさんに7〜8割入る上に追加効果で特防が下がるので、ジュラルドンのあくのはどう(威力:80)の入りもよくなります。まぁこれは狙ったわけではなく偶然なんですけどね(笑)

意地でもトリル張られる前にサマヨールを葬りたい方はぜひ参考にしてみてください!なお、その後のバトル展開に関しては一切保証致しませんのでご了承ください(笑)

夢特性カマスジョーはこのコンビを作りたいがためにポケモンHOMEのGTSでお取り寄せして手に入れた個体なので、贈り主にはとても感謝してます!(既にいじっぱりでH抜け5Vだったからそのまま王冠使って育成しました。) ジュラルドンもこの前捕まえたキョダイマックス個体がちょうど6Vだったからそのまま育成したけど、ぶっちゃけキョダイマックスじゃないほうがいい気がする(笑) まぁいいや。

(最後に本末転倒なことを言うと、バンドリでいわなだれして怯ませる方がいいような気がしてきた。)

長々と書きましたが今回はこの辺で。最後まで読んでくださってありがとうございます。また次回!

*1:おびれの方は進化前のサシカマス

*2:ポケモン徹底攻略さん引用

*3:え、ねこだまし?知らんなぁw

*4:カマスジョーにダイマックスをきる前提です