ちびタロウの日記

日記的なやつです。

キメラなゆうしゃ

おはこんばんは!みーさんです。

今回は私が考えたバンドリ対策を提案したいと思います!個人的にいいなって思ってるだけなので実際強いかわかりませんが、何戦かやって結構刺さったので紹介します(*^^*)

その名も『キメラなゆうしゃ』。
ウオノラゴン×ルカリオのコンビです!
不気味な名前になってしまったのは許してちょ。

まぁ普通に上からぶん殴れそう?な感じですが、ご存知の通りドリュウズさんはすなかきですばやさが2倍になってるので抜けないです。この2匹を出しているとだいたい初手ドリュウズダイマックスきって、ダイアースをルカリオにぶちまけてきます。この動きに強いのがルカリオのタスキカウンター。この手のドリュウズはだいたいタスキ持ちなので持ちこたえられますが、後処理はしんそくでおけです。そのときウオノラゴンくんには敢えてバンギラスにエラがみしてもらいます。だいたい1発でふっとびます*1。これでバンドリの処理は完了するはずです。

それぞれ使ってる型を紹介します!

ルカリオ
特性:せいしんりょく 性格:いじっぱり 持ち物:きあいのタスキ
個体値:31-31-31-x(31)-31-31 努力値:HA252・S4
実数値:177-178-90-x(121)-90-111
技:しんそく・コメットパンチ・インファイト・カウンター
しんそく・カウンター以外はなんでも◎

☆ウオノラゴン
特性:がんじょうあご 性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ
個体値:31-31-31-x(31)-31-31 努力値:AS252 B4
実数値:165-142-120-x(90)-100-139
技:エラがみ・こおりのキバ・サイコファングげきりん
※1 エラがみ以外はなんでも◎
※2 バンギラスより早いのでこだわりハチマキでもいいかも*2。後々のことを考えてスカーフを選択してます。

万が一ドリュウズの後処理がルカリオで出来なかった時のために後続に先制技持ちを仕込んでおくとより安心かもしれません。ルカリオははがねタイプ複合なので砂ダメージは入らないですし、バンギラスに先制技はないのでタスキが潰される心配もほぼないです。

バンドリ苦手だなって方はぜひ試してみてください!

仕事の休憩時間にちょくちょくこれ書いてて2日くらいかかった。全然休日じゃなくて草。それでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!また次回!

*1:ダイマックスされてもHB無振りなら乱数1発(89.7~106.3%)

*2:ダイマックスきってHBぶっぱの防御特化以外は確定および乱数1発